ささにしきとまめごはん

美味しいごはん専門ブログとかではありません。たぶんね。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鼻に挿して吸うだけで集中力アップ?花粉症対策にも!? 「タイで有名なヤードム」を実際吸ってみたらなかなか凄かった。

// スポンサーリンク 年々集中力というものが大暴落しているお年頃ですが、コーヒーばっかりの生活で体調に影響出ないか気になる今日この頃。 何か、コーヒーとかカフェインに代わるものは無かろうか…とか考えていた矢先。 某メンタリストさんの動画で、そう…

かけるだけで絶品!久世福商店の「にんにく胡麻醤油」で紹介レシピを作ってみた

また久世福商店さんレシピを作ってみました。茄子はストックの丸ナス。#にんにく胡麻醤油 これは色々使えそう pic.twitter.com/beOR4ajFqf— ハブ。(S-i) (@habusan_nanodes) 2018年10月27日 はい、またしても出落ちです。 今回も久世福商店さんで紹介されて…

柚子胡椒をきかせたアラビアータの第二弾!というか残り!

sasamame.mawasi-mon.net 前回は久世福商店さんのレシピにありました「柚子胡椒をきかせたアラビアータを使ったピリ辛チキン」を、冷蔵・冷凍のストックにあったものを使ってアレンジしつつ作ってみたわけですが、そりゃもうウマー!でした。(自画自賛) そ…

一味変わった鍋スープ!衝動買いしたコイツは完全にあの味だった・・・ヒー!

カット野菜やら肉やらぶっ込んで鍋パー。むしろ鍋だけー。初のカラムーチョ鍋。あの味! pic.twitter.com/lgQYtmTd2b— ハブ。(S-i) (@habusan_nanodes) 2018年10月7日 出落ちです。(笑) 普段、週末などに食材をまとめて買うようにしているので、いくつか献立…

久世福商店のオススメ!柚子胡椒をきかせたアラビアータを使ったピリ辛チキンを実際に作ってみましたよ。

(10/23・11/5 追記有り) (7/11 更新) スポンサーリンク // 根菜+黒酢+唐揚げの次はコレを作ろう(*'ω'*)柚子胡椒をきかせたアラビアータを使って!ピリ辛チキン|地方のいいもの再発見 https://t.co/hw8NFL6ZdW @kuzefukuより— ハブ。(S-i…

猫ネタ 嫌がる薬を上手に食べさせてあげる方法

我が家のネコ達は必ず定期健診を受けているのですが、以前女の子のささみさんが血尿(ちょっと投薬が必要なレベル)と診断。 ちなみに健診の際にはSDMAという検査もしてもらっているのです。 猫の腎臓病の話。春に受けさせた検査だけども、まだまだデータが…

あのスプレーで厄介な石鹸カス汚れを簡単に落とす方法を実践してみた。

風呂場のシャンプーとか置いている台が石鹸カスの汚れでちょっと白くなってしまったので市販のクリーナーがどれだけ落ちるのか実験を兼ねて掃除してみました。 まあこのぐらいの効果だったよ、という参考にでもして下さい。 // シャンプー類を退かした状態。…

ほぼ100円ショップの材料だけ!簡単!猫トイレ用の砂ガード(トイレガード)の製作方法

2021/10 追記 我が家のお猫様(2匹)はトイレの際、定期的に検尿する必要があるのですが、上から全部を覆い隠すカバーでは検尿タイミングに間に合わない為カバーを外しているのです。 なのですが! 当然トイレから飛び出せ青春したオシッコどもは周辺を汚し…

熱中症対策のグッズを調べてまとめてみようとしたんだが、どうしても解せぬ事がある。

前回の記事、熱中症のなんやらかんやらを書いて、今年の暑さも怖いし対策せねば!という意気込みを持ちつつ、そうだ、グッズを調べて内容をまとめよう、と態とらしくも綴る決意をした矢先。 // いつもお世話になっている我らが生命線amazonの「冷却タオル」…

暑い日と寒い日が入り乱れておりますので体調が心配です、ワタシの。

外仕事と中仕事の割合が3/7の為、どちらかというと少し気温が暑いと頭痛がぁぁとか目眩がぁぁとか気持ちワルゥゥウとかなってしまうほどに虚弱なのです。 そんな軟弱なボウヤ、過去に二度熱痙攣を起こす程の事態に見舞われた経験からいくつかの対策を取って…

電車のリュックはどこに持つ・置くのがいいのだろう?

都心からちょっとばかり離れた新興住宅地より通勤1時間ほど。 毎朝夕の電車内、揺られつつも80%程度の込み具合でギリギリ荷物スペースの余裕があったりなかったり。 ふと。 リュック族の自分は前に掛ける・棚に置くを選択するのだけれども、これは正解な…