ささにしきとまめごはん

美味しいごはん専門ブログとかではありません。たぶんね。

あのスプレーで厄介な石鹸カス汚れを簡単に落とす方法を実践してみた。

風呂場のシャンプーとか置いている台が石鹸カスの汚れでちょっと白くなってしまったので市販のクリーナーがどれだけ落ちるのか実験を兼ねて掃除してみました。

まあこのぐらいの効果だったよ、という参考にでもして下さい。

 

 

シャンプー類を退かした状態。黒い台の方です。

f:id:mawasi-mon-sassa:20180709005547j:image

 

今回購入したのは

スクラビングバブルのバスクリーナー

f:id:mawasi-mon-sassa:20180709005627j:image

 

・細めの泡が凄い勢いで出る、というか強すぎる(近距離では使わない)

・直ぐにスポンジなどで擦ってもいいし、かけておいて後で擦り洗いもよい

・泡は滞留しない

・風呂場なら湯船含めて全面的に使える

・コスト的にまあまあの量

 

 

今回石鹸カスを落とすのは平台なので泡が流れきってしまう心配もないので、「かけ置きしてからのこすり洗い」の効果を検証。

f:id:mawasi-mon-sassa:20180709005636j:image

 

全体に満遍なくかけていきます。

 

f:id:mawasi-mon-sassa:20180709005643j:image

 

泡だらけになったところで、とりあえず5分ほど放置。

 

その後はスポンジで擦り洗い。

 

お、取れてる感じがする!

 

のだが・・・

 

石鹸カス汚れの厄介なのは取りきれてない残った汚れが、乾いたとき白い汚れが浮き上がってくるところ。

 

洗ったけれども水気があると落ちたのかわからん!

 

というわけで今回は仕上げにドライシートで水気を取ります。

 

 

で、水気も取って完了。石鹸カスはほとんど残ってないですな。

f:id:mawasi-mon-sassa:20180715101424j:image

 

 

端部がちょこっと洗い残してしまってますが、スプレーして軽くこするだけでこれだけ石鹸カスが落とせるならアリ。

f:id:mawasi-mon-sassa:20180715101534j:image

 

ついでに 流れた泡で床までキレイにしてしまいましたw

 

まとめると・・・

・スプレーしてちょっと置いて、軽くスポンジでこすれば結構簡単に汚れが落ちる。

 

・今回アップルの匂いを選んだがちょっと気になる人は気になるかも。

 

・滞留しない個所はスプレーしたらすぐスポンジこすり洗いでキレイになる。

 

・他商品とも比較しても値段が手ごろ(200円くらい)。

 

 

ちなみに・・・

排水溝にも使えるとのことで、風呂場だけでなくキッチンの排水溝にも使ったところバッチリキレイになりましたw

 

次は洗面台にチャレンジ!