前回に引き続き、尾西食品のアルファ米シリーズ。今回は尾西の赤飯を頂きます。
赤飯は他のセット品の中でも賞味期限が1ヶ月程度短いのですが、豊富な種類の中でも安定の赤飯なのでちょっと楽しみです。
ちなみに前回は尾西の梅がゆを頂きました。こちら↓
そもそもコンビニでうってる赤飯おにぎりくらいしかイメージ的に思い浮かばなかったのですが、果たしてお湯を入れるだけでモチモチの赤飯になるのか???
袋の中にはいつもの小さめのスプーン、脱酸素剤と今回はもう一つ「食塩」が入ってました。
赤飯といえば塩ですね。
規定量のお湯を注いで、ちょっとかき混ぜる必要があるので混ぜて、パックの口をしっかり閉めて待つこと20分。
しっかり赤飯になってます。ちなみに今回は袋をお皿代わりにして、このまま頂きます。
お米もモチモチで優しいお味。小豆も食感がちゃんとしてる。
(1パックからも買えるようです。知らんかった。)
ここでアクシデント。付属していた食塩ですが、保管が悪かったのか何が原因かは分かりませんが一塊になってしまっていたので使えず、普通のアジシオを使いましたがしっかりおいしい赤飯でした。
しかし、すごい満腹感・・・非常時にこの赤飯1つあればかなり凌げそうです。
常備するのをお勧め。
次回は混ぜご飯系を食べてみたいと思います。