ささにしきとまめごはん

美味しいごはん専門ブログとかではありません。たぶんね。

PayPay まばたきチェックの進め方

 

PayPay銀行の登録時、本人確認のため【まばたきチェック】という項目があり

これがまた何度やっても上手くいかないし、まばたき何回やったらいいのかわからず

延々とパチパチやり過ぎで目が痛くなったりと、結果

 

5回

 

試してようやくクリアするという事態。

おそらくなかなか出来ない人は自分だけじゃないはず・・・ということで

(自己流ふくめて)手順を紹介。

 

 

 

 

 

 

重要なのは3つ

 

1、直前の顔写真撮影と同じように設置する

まばたきチェックの前に顔写真撮影があり

その時はフレームにちょうど良い位置に合っていると自動認識してくれるので

その位置をキープ。

(テーブルやデスクにスマホ用の三脚があるといい!のを後で知りました…。)

ちなみに、明るさ調整や角度も顔写真撮影時と同じようにします。

 

2、まばたきのスピードとタイミング

目を閉じて1・2・3・4で開ける感じを大体4秒間隔で繰り返します。

まばたきチェック直前の動くサンプルイラストの通りにするのも〇。

 

3、スピードは変えなくてもよかったぽい

説明にいろいろな早さでまばたきをして~とあるけど、正直関係なさそうでした。

早くしたり遅くしたりってなんだったんだろう…。

 

 

とりあえずクリアした時の状況

  • 白壁紙の壁を背にして椅子に座り、出来るだけ角度も変えずに位置も動かさないようにスマホを片手にスタンバイ。ちょっとよそ見しただけで構えた高さと距離感が変わってしまうので、とにかく耐える。イライラ棒か…)
  • 照明は白飛びがないくらいの部屋の照明のみ。
  • まばたきのスピードは例の4秒等間隔を10回程度だったはず。(数え忘れた)