これは最早、日記。痛かった記録。そして先に立たなかった後悔である。
人生初の親知らずという厄介者を1本抜いてきただけの話。
だが。
結論だけ言ってしまうと。
「2週間を過ぎても腫れと痛みが続き、抗生剤と鎮痛剤のダブル追加投与となっても痛む」という状態になりまして。
寝不足やら食事がとっても不自由でQOLだだ下がり。
まだもう1本あるんだけど、もう嫌。のーさんきゅーです。
ここまで辛いと、痛みで鬱に~って話もちょっと信じられそうです。
どんなだったのかを思い出すままに羅列すると・・・
- 麻酔を2~3本親知らずの歯茎(近辺)にギュ~って打ち込みます。痛いです。
- 麻酔がしっかり効くまで5分くらい待ちます。麻酔のとこは痛いです。
- 効いてきたところでペンチみたいなやつで「ゴギゴギ!ベキ!」っと力いっぱい左右に捻りつつ抜きに入ります。
- なかなか抜けない場合、テコみたいなやつで引っ張ります。他の歯を土台にするのかめっちゃ痛い。
- 骨が砕ける感がします。顎取れるのかな~これ死ぬんじゃなかろうか~
- 抜けた瞬間のバコン!!てなって死んだと思った。本気で怖すぎた。
- 口をゆすぎます。すっげー血が出ます、まぁまぁ引くほど出ます。なかなか止まんないです。(4日くらい出てましたおかしいなぁ)
- 数日分の抗生剤と鎮痛剤(ロキソ)が出ます。(どこでもそんなもんらしい)
- 飲酒、運動、長風呂禁止。
- 昼過ぎに抜いたからか、夜になって痛みがじわじわと出ます。計ったかのように時間ぴったりで痛みます。マジで。
- 鎮痛剤は痛む直前に飲まないと効くまで遅い。というか普通にタイミングの問題だそう。
- 3日目くらいになると6~7時間の鎮痛期間が半分の時間しかもたなくなる。
- とりあえず横になると痛みで寝れん。
- 朝方に痛みで悶えて起床。おはようございます。
- もうやだ。親知らず抜かない。よっぽどじゃないと抜かない。
といった感じでなかなかの地獄でした。
人によってはドライソケットという非常に強い痛みが続く状態になるらしいので、抜歯後に痛みが長く続いたり、鎮痛剤が効かない場合は医者に診てもらった方がいいです。
自分の場合はドライソケットではなさそうでしたが、えらい腫れてたので…それはそれは痛みました。まだ痛いですけども。
特に睡眠時に痛むのも血流の関係なのか、体勢を横にしてるのが原因なのかなと感じています。(頭を少し高めの位置にして寝れば変わる…かも)
まぁ何にしても抜歯はもうやりたくないなぁと思う。
4/2 追記
抜歯したところの痛みが完全に無くなった、気にならなくなったのが1ヶ月半後でした。
どうやらドライ気味だったのか、歯磨きで傷をつけてしまったのか…もしくは年齢による回復速度の遅さなのか。。。うん、年齢かな。追加の薬でギリギリ治まりました。
しかし、まだ一本あるので抜くタイミングを検討中。思ってたより腫れなかったから余程撮影でもない限り、見た目には問題ないんだけど、痛みが困りました。
寝れない。本当に寝れなかった。あと、お酒も飲めないし。
抜くときは色々節制することになるので気を付けよう。