ささにしきとまめごはん

美味しいごはん専門ブログとかではありません。たぶんね。

【防災や車中泊に】suaoki S270 ポータブル電源 レビュー

 

sasamame.mawasi-mon.net

 

前の記事にあった防災用品の

ポータブル電源「suaoki S270」

をご紹介。

 

 

このsuaoki S270、台風や地震時の防災用品としてはもちろん、車中泊や軽いキャンプなどのレジャーで結構使えます。

いくつか注意したい点も含めレビューしていきます。

 

スペック

容量150Wh

4タイプ出力  ACコンセント:100W(最大150W ※修正正弦波)

        DCポート  :12V/120W(最大15A/180W)

        QC3.0        :最大18W

        USBポート :5V/最大2.1A

充電目安としてiPhone X:10回、MacBook pro13(64W)1.2時間、iPad mini4(20W)5回

 

 

修正正弦波なのにMacBookを充電目安にして大丈夫なのかは疑問ですが、目安の機器のほかに車載冷蔵庫や単純な小型扇風機などが(短時間ですが)使えます。

f:id:mawasi-mon-sassa:20210914235655j:plain

suaoki S270 DCポート面

f:id:mawasi-mon-sassa:20210914235634j:plain

suaoki S270 USB面

f:id:mawasi-mon-sassa:20210914235557j:plain

suaoki S270 AC面

f:id:mawasi-mon-sassa:20210914235552j:plain

suaoki S270 LEDライト 充電差し込み口

f:id:mawasi-mon-sassa:20210914235641j:plain

suaoki S270 バッテリー残量 USBスイッチ 本体上面

実際使ってみたのが

・暗所の室内

・車内での使用

・落雷による停電時

でした。

暗い中での室内作業では、デスクライトをac接続で使い、USBで iPhone7を充電して使いました。

作業時間が大体8時間程だったのですが、その間ライトはずっと点いてました。ライトの消費電力にもよってだいぶ使用時間は変わってきそうです。

 

車内ではUSB接続のLEDライト、iPad miniの充電、iPhone用の超小型バッテリーの充電を行いつつ、車内の掃除や配線を整えたりと計3時間使いましたが、残量は半分ほどで収まりました。

 

雷停電の時は2時間ほど例の扇風機を試しに回していました。ライトは付属機能のLEDライトで凌ぎました。


注意点として
1.修正正弦波なので精密機器やモーター搭載の機器には緊急時以外は使用しない

2.シガーソケットから走行充電は出来るが、充電しながら出力ができない

 

修正正弦波は家庭用電源の純正弦波とは違い、精密機器やモーター機器への使用が推奨されていません。緊急時に使う程度を想定しているようです。

車載用の炊飯器や冷蔵庫は使えるようですが、ノートパソコンは故障の原因となるかもしれない為、やめておいた方が良さそうです。

ちなみに、自己責任の下モーターが故障する覚悟で「家庭用扇風機」を回したところ、とりあえず普通に使えました。10分程度回しましたが不具合とかは無し。

(後々モーターとかがバグる可能性はありますが・・・。)

車の中や外出先で使うならUSB充電で使える小型扇風機の方が良さそうです。

 

それらを踏まえたうえで「地震や台風などで停電した際にスマホ等を充電したい」となった場合には

①suaoki S270から10000mAh程度の小型バッテリーに充電

②小型バッテリーからスマホ等へ充電

③1~2を繰り返す

(小型バッテリーの寿命は減るかもしれませんが、優先度を考えると妥当)

といった使い方も可能です。

 

suaoki S270だけでなく、他社のポータブル電源はキャンプなどのレジャー時だけでなく、むしろ緊急時・災害時にはかなり有用なアイテムです。

 

このほかにも、持ち運びに便利な折りたたみ4連ソーラーパネルなども購入しているので次回紹介したいと思います。