ささにしきとまめごはん

美味しいごはん専門ブログとかではありません。たぶんね。

久世福商店のオススメ!柚子胡椒をきかせたアラビアータを使ったピリ辛チキンを実際に作ってみましたよ。

(10/23・11/5 追記有り)

スポンサーリンク

 

 

 

 

というわけで、アラビアータ大好き人間からしたら

 

「コレは絶対作らなきゃでしょう!!」

 

と秒速で脳内決定し、献立の合間を縫って買ってきましたよ!

 

「パスタソース 柚子胡椒をきかせたアラビアータ」

f:id:mawasi-mon-sassa:20180927002055j:image

柚子胡椒の爽やかな香りが自慢・・・素晴らしい。

 

実は以前からトマトソースとかマヨソースとかと一緒に売り場で見かけていて、いつか買うんじゃい!と目を付けていたんですよ。

 

あ、あとパスタソースってあるけど、今回の肉とかだけじゃなく他の料理で間違いなく使えそうなのでシリーズ化しようかと画策しております。

 

 

 

さあさあさあ!開けますよー!

 

f:id:mawasi-mon-sassa:20180927012423j:image

おお!!美味そー!!

 

まずは瓶を開けたときの香りが、もうね、フレッシュ&スパイシーでたまらん!

 

これをガーリックトーストに塗って食べても絶対最高、死角なし。

 

てかこのままソース食ってしまいたい・・・という衝動を抑えつつ、

 

ピリ辛チキン アラビアータソース和え」

 

実際に作ってみたのでザックリした手順をご紹介します。

 

 

 

 

手順 

①唐揚げを作る

②アラビアータソースと酢をボールに入れて混ぜておく

③唐揚げを2とアーモンドスライスを加えて和える

④葉物とトマトなどの野菜を添えて盛り付け

⑤美味しくいただく

(材料は久世福商店さん↓をぜひ見てね)

パスタソース:柚子胡椒をきかせたアラビアータを使って!柚子胡椒をきかせたピリ辛チキン|久世福商店:こだわりの逸品

 


 

 

手順としてはこんな流れですが、時短をモットーにしている手前、こんな裏技を使ってしまったのですよ。

 

そう、唐揚げならば・・・

 

 

 

「冷凍食品の唐揚げを使えば楽なんじゃね?」

 

下味もバッチリ付いてるし、ちょっとした手間でカリッと仕上げることも十分可能なのです。

 

もっといえば、包丁もいらないんです。

 

添える野菜もパックとか袋にパッケージされたカット野菜を使えば、盛り付けも簡単。

 

今回トマトはストックにあったのでカットしてますが、久世福さんもプチトマトを添えてますし絶対に簡単。

 

包丁も火も使わないこの手順なら、お子さんも一緒に作れますな。(ちょっと辛めだけどね)

 

ちゃちゃっと用意して作れば10分くらいで出来ちゃう。

 

ね?作りたくなるでしょ?(笑)

 

 

 

さて、その肝心の唐揚げ。

 

今回用意したのはレンジ専用の冷凍唐揚げ

 

これをカリッと仕上げるには2つの手間をかけます。

 

①裏面などに載っている手順通りにレンジで温める

 

②温めたら、フライヤー(オーブントースターとか)で焼く

 

なんというお手軽な手間。

 

最初からカリッと仕上がるタイプ(オーブンで作れるタイプの冷凍唐揚げ)の場合はそのまま焼くか、ちょっとカリカリ具合を強めるとソースと絡まっても食感が残るので美味しそう。

 

 

 

お次はアラビアータソース。

 

ぶっちゃけこっちのがメインです。( ´∀` )

 

アラビアータを大さじ2、アーモンドスライス・・・がうっかり無かったので

クルミ(クラッシュ)」を投入。

 

小さじ1杯くらいかな?適度に食感が楽しめそうなくらいは入れるとイイかも。

 

f:id:mawasi-mon-sassa:20180927002255j:image

実はこれ↑にもう1さじ加えてソース増し増しにしちゃいました。(笑)

 

よく混ぜたら、ついにヤツを、じゅわじゅわいってるヤツを投入です。

 

フライヤーでかいんで両手塞がっとるしで写真はありませんが(笑)ソースと絡むと一気にじゅわー!!という素晴らしい音が!

 

たまらん。

 

 

 

あとは順番が実は一番先じゃないの?っていう野菜を盛り付けた皿にメインを乗せて・・・

 

f:id:mawasi-mon-sassa:20180927002117j:image

出来上がり!!

 

 

柚子胡椒が想像よりピリ辛でコメが進むこと進むこと!

 

これで白ワインかスパークしちゃう系のがあったら、それはもう至高の食卓だったのですが、これは白飯にも凄まじく合います!素晴らしい洋食や~( ´∀` )

 

そして白飯はミルキークイーンです。ウマウマ。

 

あとは酢なんですけども、ストックが寿司酢じゃなかったので遠慮がちにしたせいか入れなさ過ぎた感・・・もうちょい利かせても良かったかも。

 

ちなみにアーモンドスライスの代わりに入れたクルミですが、ナッツ感はバッチリ出ていたので相性は良かったです。

 

ただ、入れたのが生クルミだったから香ばしさはアーモンドが勝つかもしれないですね。

 

今度はアーモンドを手に入れて再現度を上げてみようと思いますよ~。

 

 

次回はチーズか魚か・・・うーん、迷う。

 

おいしゅうございました!

 

(10/23追記)

お近くに久世福商店さんがなくても、今ならお安く購入できるようです。

 

(11/5追記)

現在は通常価格にて販売しているようです。

贈答用とか色々あるので、プレゼントにもいいかも。

 

ホントに美味しいから一度試してみるとよいよ!


 



スポンサーリンク